うえやんのお金に関するブログ

主に個人事業主の方やフリーランスの方向けでお金をテーマに情報発信しています。

クレジットカードは年会費が無料な理由

クレジットカードは年会費無料がおすすめ

f:id:ueyann:20200910221537j:plain

 

買い物の際にクレジットカードが1枚あると非常に重宝しますので、最近では多くの人が一般的に所持しています。

 

普段のショッピング、ネット通販だけでなく、この頃は公共料金の支払いにもクレジットカードに対応しているという自治体もふえています。

 

現金での支払いではなく、クレジットカードが使えるようになったものが多いために、クレジットカードへの依存度が増しています。

 

クレジットカードの中には、利用金額に応じて入ったポイントを消費して、割引に使ったり、お得な景品をもらったりというお楽しみ要素もあります。

 

クレジットカードの年会費は、カード会社に利用手数料を支払っているという感覚です。クレジットカード会社によって、年会費が永年無料というカードや、初回だけ無料というところがあります。

 

年会費が発生するかは、クレジットカードによって違っていますので、申込時にチェックしておくことが大事になります。

 

クレジットカードの使用頻度はそれほどではないけれど、当座の一枚は欲しいという人は、年会費がかからないタイプがおすすめです。

 

年会費のかからないクレジットカードは、お得な買い物ができる時にはクレジットカードを上手く使いたい人に適しています。

 

2年目以降は年会費がかかるというクレジットカードなら、まず使ってみて、使いづらければ解約するのも一案です。

 

年会費を払うことで、クレジットカードのサービス内容を、一層充実したものにしてもらうことが、可能になっています。

 

カードの特典サービスが自分にとってどのくらいお得か、カードはよく使うかなどで、クレジットカードは選ぶことができます。

 

クレジットカードの年会費と解約について

f:id:ueyann:20200910221628j:plain

 

色々なクレジットカードが使われており、カードでできる内容も差があります。

 

クレジットカードはたくさんの人々が利用しており、数枚のクレジットカードを状況に応じて使い分ける方もいます。

 

クレジットカードのサービス内容の違いは色々ありますが、その中に年会費の有無があります。

 

リーズナブルな使い方をしたいなら年会費無料のクレジットカードがいいというイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

 

クレジットカード会社は、契約加盟店でカードを使って決済をした人がいると、そのカード利用額に応じた手数料を加盟店からもらうことで経営を成り立たせています。

 

クレジットカードの立場からすれば、カードをどんどん使って高い買い物をしてくれる人のほうが望ましいわけです。

 

しょっちゅう使うカードではないけど、年間数回は使うことがあるというクレジットカードは、年会費無料がいいでしょう。

 

まとまった金額の買い物をクレジットカードでしてくれている人にだけ、年会費が発生しないというクレジットカードもあります。

 

クレジットカードで、ポイント特典を活用するつもりなら、こまめにクレジットカードを使って、ポイントを蓄積することになります。

 

年会費が発生するクレジットカードは、サービス内容が行きとどいているものが多いですから、それらも含めて検討してください。

 

意識しないでクレジットカードを使っており、その金額で年会費が不要になっているならば、問題はありません。

 

最近は存在すらも忘れていたというクレジットカードや、年会費負担が重く感じるクレジットカードは、見直したほうがいいでしょう。

 

クレジットカードの年会費が無料になる理由について

年会費のかからないクレジットカードと、年会費の必要なクレジットカードがあるのはなぜでしょうか。

 

年会費の発生するクレジットカードでは、クレジットカード情報の管理や更新、カードの発行、各種サービスの提供に必要な人件費をまかなうための費用として使われています。

 

クレジットカードの年会費が必要になる場合、年会費を支払ってもいいと考える顧客だけを、自動的に選別することが可能になります。

 

滅多に使わないクレジットカードで年会費を請求されることは、客にとっても好ましいことではなく、そういう人はクレジットカードを解約しようとするものです。

 

一方、クレジットカード会社としても、ただカードを持っているだけで使うことがないような顧客でも維持コストは発生しますので、解約してもらったほうが都合がいいわけです。

 

死蔵されているクレジットカードを顧客の側から解約してくれるため、年会費の必要なクレジットカードは稼働率の高い客だけが残ります。

 

クレジットカードのバリエーションは非常に豊富で、中には年会費を必要としていないようなクレジットカードもあります。

 

年会費のかからないクレジットカードの場合、請求の手間や、個人情報の維持管理も、クレジットカードを使った時の手数料が充てられています。

 

年会費が必要ないことは一見すれば嬉しいことですが、本来ならば受けられるサービスが受けられなくなっていたりもします。

 

クレジットカードの中でも、年会費の有無は、よく考えて決めたいポイントといえます。

 

とはいえ、年会費が必要かどうかだけで、クレジットカードを選択するという決め方はおすすめできません。

 

年会費のあるなしだけに振り回されず、クレジットカードの内容をトータルで判断することが大事です。