うえやんのお金に関するブログ

主に個人事業主の方やフリーランスの方向けでお金をテーマに情報発信しています。

海外旅行保険などもクレジットカードの大きなメリット

クレジットカードに付帯されている海外旅行保険

f:id:ueyann:20200925234008p:plain

海外旅行保険は、国外旅行に行くことがあれば、どこかに加入しておく必要があります。

 

ただし、クレジットカードの中には海外旅行保険が付帯しているものもありますので、とても重宝します。

 

日本国内で使っている保険は日本国内のものですので、海外で病気などになった時には、また別の対応が必要です。

 

日本以外の国の病院で診察を受けた時には、保険は使えずに、請求された金額は全て自分で支払うことが前提です。

 

そのため、海外旅行の間に病院にかかった時には、治療費や診察費は自分で払うことになります。

 

体調トラブルや、怪我などは予想していない出来事ですから、病院で治療を受けた結果、高額な治療費がかかってしまうことがあります。

 

また、海外に旅行に出かけた時には、施設やホテルの備品を壊してしまうなどで、賠償金を求められたりします。

 

海外旅行保険に入っておけば、物損事故などのトラブルに対しても、対応することが可能になります。

 

旅行に行く都度保険の手続きをしなくても、海外旅行保険サービスがついたクレジットカードがあれば年代ありません。

 

クレジットカードの中で、海外旅行保険が付帯しているものを選んでおけば、ネットからの申し込みや空港での申し込みに時間を割くこともなく、スムーズに旅行の準備をすることができます。

 

もしも、クレジットカードに付帯している海外旅行保険の内容では十分ではないならば、もとの内容に加えて、必要な保険のオプションだけをつけるようにするといいでしょう。

 

自分の持っているクレジットカードには、海外旅行保険がついているか、一度調べてみるのもいいでしょう。

 

クレジットカードを申込みする学生におすすめの旅行傷害保険

始めてクレジットカードを作ったのは、まだ学生だったという人は大勢います。

以前は、クレジットカードは社会で働くようになったら持つ大人のアイテムというイメージでしたが、近年では学生でも必要になることがあります。

f:id:ueyann:20200707225846p:plain

学生のころから海外に行くことは珍しいことではなくなっており、むしろ卒業旅行や語学研修など、海外の接点はふえています。

 

外国に旅行することで、今まで知らなかった物を見たり、聞いたりする機会が得られますが、旅先でアクシデントが発生することもあります。

 

旅行をしている時に問題が起きると、楽しかった思い出が、トラブルの記憶に塗り直されてしまいます。

 

滞在先のトラブルに対処するのに便利なものとして挙げられるものの一つに、クレジットカードの旅行傷害保険があります。

 

事故や、トラブルなど、旅行中でも様々なリスクはあります。そのため、旅行損害保険が使えるクレジットカードを持っておくことで、何かあった時でも安心できます。

 

旅行損害保険は、旅行をしている時に自分が持っていた財産を破損してしまった場合や、ホテルの設備などを破損させて締まったときでも、利用できます。

 

旅行損害保険の中には、海外でも適用できるものと、国内旅行のみのものとがあります。

 

クレジットカードに海外の旅行損害保険がついている場合は、カード入会時から有効になっています。

 

一方、国内の旅行損害保険の場合、クレジットカードを使って旅行代金を決済した場合のみ付帯するという仕組みになります。

 

学生の人で旅行する予定がある場合には、出発するまでに旅行傷害保険が付帯しているクレジットカードの申込みをしておくことをおすすします。

 

旅行に役立つクレジットカードの比較と選択について

最近は、クレジットカードを発行している会社がふえていますので、よく使うサービスがあるところを選びたいものです。

 

クレジットカードを選択する時に大事なことは、日頃の買い物の形をイメージしながら、利用頻度の高そうなものを探すことです。

 

下調べをしっかりして、クレジットカードごとのサービス内容を確認しておきましょう。

 

各地に出向くことが多いという人は、ポイントをマイレージサービスに変換できるカードや、旅行保険がセットになっているカードが適しています。

 

カードに付帯しているサービスはカードごとに別々ですから、自分に合うものを探すことが肝心です。

 

海外旅行に行くことが多い人は、海外での買い物を支援するクレジットカードも便利です。

f:id:ueyann:20200724223729p:plain

海外への旅行や、買い物がやりやすくなるようなサービスがついているクレジットカードは、外国によく行く人向きです。

 

海外旅行時の損害保険の内容がしっかりしているクレジットカードは、年会費が必要なことが多いですが、持っている価値があるかもしれません。

 

どのような時に保険が使えるのかを調べた上で、クレジットカードを選択するのもいい方法です。

 

国内など近距離の旅行が主体となっている人は、クレジットカードではポイントのサービスを使う頻度のほうが多くなる可能性があります。

 

年会費がかからないクレジットカードでも、ポイント特典がいいものはありますし、ポイントを消費して旅行をお得にしたり、観光時の割引に利用できることもあります。

 

航空会社のクレジットカードを発行してもらい、マイレージを多く貯めるという使い方も、おすすめの方法の一つです。