うえやんのお金に関するブログ

主に個人事業主の方やフリーランスの方向けでお金をテーマに情報発信しています。

金額の大きい大口ローン

大口ローンとは

ローンの利用金額を表す言葉に、小口、大口という言い回しがあります。

大口のローンとは、一回の借入金額が大きいローンです。

f:id:ueyann:20200712190835p:plain

海外に旅行する時や、自動車やバイクを買う時は、大口のローンを組むことになります。

長期の入院や、リフォームのローンなど、場合によって大口のローンにならざるをえないこともあるようです。

大口ローンを使うような、急なお金が必要になることは、どんな人にでも起こりえることなのではないでしょうか。

もしも大口のローンを利用したいという時は、審査に必要な書類が多くなりますし、審査の結果が出るまでしばらく待たなくてはならなくなるでしょう。

 

大口の融資ができない金融会社もありますので、もしも大口で融資を受けたいならば、ローン会社ごとの貸付条件を事前に確認しておくことです。

消費者金融会社や、銀行の中には、大口の融資も可能なところがありますが、金利面もよく確認して、金利の低い金融会社を選びたいものです。

 

元金が高い大口ローンの場合、金利の差がわずかであっても、最終的な返済総額が、かなりの差分になるところがありますので、軽視することはできません。

ほんのわずかな金利差でも、完済の時点で利息の違いが大きなものになることもありますので、あらかじめシミュレーションをしておきましょう。

 

仮に、大口のローンが可能な金融会社がいくつか見つかったとしたら、その中で、最も低い金利で融資をしてもらえそうなところを探すことが肝心になります。

金利で、大口ローンが可能な会社を探すのであれば、ローン会社の比較サイトが役に立ちます。

 

比較サイトを閲覧することで、大口ローンが可能な金融会社はどこか、各社の金利や、完済までに要する日数はどのくらいかなどがわかります。

 

大口ローンと審査

審査の結果がすぐには出ないことは、大口ローンについては致し方ないところでしょう。

ローンの申込み直後に融資が行われれば問題はありませんが、なかなかうまくいかないという時は、審査が終わるまで一手間かかってしまうということがあります。

f:id:ueyann:20200715203743p:plain

結果的に、ローンの審査に断られたという話も耳にします。

審査はローンにはつきものですが、大口ローンは一回の借入金額が高額になるために、貸し倒れリスクを警戒して念入りな審査が行われるものです。

 

日本の景気がよくない状態が続いていることもあって、返済が難しい顧客を敬遠する傾向が金融会社にはあり、そのため、審査がどうしても厳しくなりす。

より低金利で融資を受けるという時は銀行系が適していますが、銀行系の大口ローンはじっくりと審査を行い、信用が低い顧客に対しては融資を断ります。

 

家を持っていて、結婚しており、収入が安定していて、勤続年数が長いという人は、審査でも評価が高く、大口のローンが低金利で利用しやすいようです。

様々な項目が設定されていますが、大口ローンを利用したいという時は、審査で高い評価を得ておかないと認められません。

 

この頃は、専業主婦の人が、大口ローンの申込みをすることがあります。

本人には収入がありませんが、世帯主には一定の収入があるケースです。

 

金融会社の中には、基本的に、専業主婦にはお金を貸していないというところもあります。

ただし、主婦だからといって、大口ローンが無理とは限りません。

 

アルバイトや、パートで自分の収入があるという人ならば、融資は行っているという会社もあります。

 

大口ローンよりは利用限度額は高くならないかもしれませんがローンの比較サイトを閲覧することによって、融資を受けやすい金融会社を見つけ出すこともできるでしょう。

 

大口ローンを利用する場合の注意点について

全額きちんと返済できるような段取りをつけてから融資を受けることが、大口ローンをトラブルなく借りるためには必要です。

一般的に、収入の2割~3割が無理なく返済が可能な融資額だと言われています。

f:id:ueyann:20200714223113p:plain

それより多くのお金を借りると、返済が滞る可能性が上がります。

お金を借りた場合、金利をプラスして返済をするよう請求されます。

 

借りたお金を返し終わるまで、金利に基づく利息は増え続けますので、返済に時間がかかると利息もふえます。

一見して、ほとんど金利差がないように見えても、完済までに必要な金額で比べると結構な額になることがありますので、気をつけましょう。

 

大口ローンのローンを使う時にはできるだけ金利が低いほうが望ましいですが、金利が低いと、審査に通りづらくなりますので、要注意です。

大口のローンを、低金利で利用したいという方はたくさんいますが、低金利で借りようとすると、審査をクリアできないという方はたくさんいます。

 

融資を断られたら、次にどこの金融会社に申込みをするか、事前に調べておくと、大口のローンはスムーズに手続きができます。審査の結果によっては、一カ所から借りることにこだわっていては、借入希望金額に到達しないという可能性もあるでしょう。

 

単一の金融会社では融資金額に達しなかった時には、いくつかの金融会社から融資を受けることで、金額を増やすという方法にならざるをえません。

借入件数が多い時は、毎月の返済をそれぞれ別個に行わなければいけませんので、どの金融会社に、何円ずつの返済をするか、よく把握しておくことが重要になります。

 

いくつもの会社から融資を受けていると、個別に返済状況をチェックするだけでも、煩雑になってしまいます。大口のローンを利用した場合、どうしても、全額返済には時間がかかってしまいます。長期的な視点に立って、完済までの計画をつくることが、大口ローンを利用する時には必要になります。