うえやんのお金に関するブログ

主に個人事業主の方やフリーランスの方向けでお金をテーマに情報発信しています。

ゼロ金利時代の無利子ローン

無利息ローンでお金を借りる方法

f:id:ueyann:20200723212357p:plain

無利息ローンとは、ローンを利息0円で借りることができるという、一見信じがたいような金融商品です。

無利息で融資を受けるには、借入金や、期間に期限が設定されていますが、金利0%で借りられるのです。

 

たとえ条件がついていたとしても、無利息で融資が受けられるとあれば嬉しいものです。

もしもローンを使うなら、無利息で借りるほうが絶対に得ですから、これを使わないという考え方はありません。

 

どうすれば、無利息ローンの条件を満たすことができるかは、金融会社ごとに様々な条件づけが決まっているようです。

金額や、期間だけが、無利息で融資が受けられるかの条件になっている金融会社もありますが、申込みをしての最初の借り入れのみというところもあります。

 

ローンの借入先を選択する時には、無利息で借りられるかどうかの他にも、知っておきたいことがいろいろと存在します。

一回の借入金額が多めに設定されていれば、初回のみ無利息でも構わないという人もいるといいます。

 

大口で、長期的な融資を受けることで、無利息でよりお得な借り方ができるということも、場合によってはあります。

もしも、少額で短期間の融資を、繰り返し受けたいのであけば、金額で無利息かどうかを設定してあるほうが都合がいいという人もいます。

 

無利息で融資を受けながら、必要に応じて無利息ではなくても融資を借り足して、埋め合わせをしたいと思っている人もいます。

審査は、新規でローンの申込みをする時には、絶対に行わなければなりません。

 

条件があると言われると、大変なものだと思ってしまいがちですが、無利息で利用するローンにも即日ローンも登場しており、最近は使いやすくなっています。

無利息ローンのメリットについて

f:id:ueyann:20200723212239p:plain

無利息ローンとは、どのようにして運営されているものなのでしょうか。

無利息ローンを使う時に気になることとして、無利息で利用できる条件を逸脱した場合、一体何が起きるか知りたいという人もいるようです。

 

何度も無利息ローンを使っているとどんなことが起きるかも、知りたいところです。

無利息ローンをお得になるように使うには、何を注意すればいいのでしょう。無利息ローンがその存在価値を発揮するのは、給料日手前の数日間など、短い期間でいいので当座のお金を用意したいという場合がまず考えられるでしょう。

もし仮に、返済日が延びるなどして、無利息期間内の融資に留まらなかった場合には、金利が計算され、利息つきの返済額になります。

 

無利息ローンは金融会社側のサービスの一つであり、仮に無利息期間をオーバーして、利息つきで返済することになったとしても、金融会社側が不都合に感じることは全くありません。

では、無利息期間だけローンを使い続けていると、最終的には、何か困ったことになるものなのでしょうか。

 

いつまで無利息で融資を受けられるかは金融会社によって違いますが、何回も無利息ローンを使ったからといって、不利な措置がとられることはありません。ローン会社からすれば、無利息ローンしか利用しない客は、手間がかかるばかりで、儲けに結びつく客にならないとはいえるでしょう。

無利息ローンは、キャッシング自体に抵抗感がある人や、利息がつく借り方は恐ろしいと思っている人でも、安心して融資が受けられます。

 

次に収入が入る時までの何日かに使うための現金が必要だという人は、無利息ローンを利用するといいでしょう。

 

無利息ローンを利用する際の条件について

利息0円で借りられる無利息ローンは、繰り返し利用することによって、後々何か困ったことになったりということはないでしょうか。

かつては、月に繰り返し利用できる無利息ローンもありましたが、最近では、利用回数が1ヶ月に1回に限定されているというところもありました。

 

無利息ローンが始まったころに比べて、条件が変化したり、厳しくなっていったのは、一体どのような事情があるのでしょう。

 

無利息で1週間の融資ができるという仕組みを使って、複数の無利息ローンを借り、交互に返済するという方法を採用することで、低金利で融資を受ける人がいたためです。

既に借りている融資がある人は、無利息ローン会社から融資を受けて、そのお金を返済に回すという仕組みです。

f:id:ueyann:20200712190835p:plain

これで、最初に借りているローンを精算することができ、1週間は無利息です。無利息期間が続いているうちは、借りたお金は返さずにいます。

無利息が終わる時になったら、返済のためのお金は、最初の金融会社から改めて融資を受けて、そのお金で無利息ローンの返済をするというものです。

 

返済時の利息を減らしたいという人には、この方法が有効だと言われています。並行して、いくつかの金融会社からお金を借りたい、返したりしなければならないため、煩雑な手順になっていますが、最終的に支払う利息はこれで減らすことができるというわけです。

上手にこの仕組みを活用することで、1日ぶんの利息で、一週間の借り入れができるようになります。

 

無利息ローンを扱っている金融会社が、一カ月に1度までという決まりをつくったのは、このテクニックを活用して利息を減らそうとする人が増えたためにほかなりません。

続けざまに使うことができなくなったので、今言ったようなことはできませんが、無利息ローンは変わらず、主力商品の一つになっています。

 

金額や借り入れ日数など無利息ローンの制限は金融会社によって違いますが、自分に合う使い方を模索していきたいものです。